レンタルスペースについてのブログ

レンタルスペースについてのブログです。

「不動産みらいコミュニティ」設立

久しぶりの更新になってしまいました。

以前、5年ほど不動産屋として住宅の仲介ばかりやっていましたが、7年ほど前からこれから深刻化すると言われている空き家問題の解決、人口減少に伴うアパート・マンションの空室対策に取り組みたいという想いを持って不動産の有効活用を探ってきました。

 

そして今回、「不動産みらいコミュニティ」というのを設立しました。

テーマは「不動産の有効活用とそれを通じて地域社会に貢献する」ことです。

 

まずは不動産活用の1つとして、最近話題のレンタルスペースをメインとして取り上げております。

レンタルスペースとは、すでにこのブログでも紹介しているように、空き室を時間単位で貸し出すスペース活用の手法の1つです。

用途としては、そのスペースの特性によって違います。

これまで紹介したように、マンションの1室ですと、私は「貸会議室」として貸し出しを行っています。

これについては基本的に机と椅子があれば成立するので、例えば部屋がなかなか決まらなくてもったいないと思ってる大家さんにとっては非常に有益な貸し方だと思います。

賃貸借契約がまとまれば、やめれますし、撤去も楽ですね。

空室に悩む大家さんには必見です。

 

また、昨今不動産投資において、金融機関の融資姿勢が厳しくなっているということもあり、手軽に賃貸物件で行うこともできるレンタルスペース運営は投資家の間でも注目されいます。

投資家さんは非常にパワーをもっているので、レンタルスペースについては投資を入口として取組み始めても、今後、このコミュニティの理念に共感いただいて一緒に取り組んでいける仲間が増えていくことを望んでいます。

 

さらには副業も当たり前のようになっていく時代において、レンタルスペース運営を副業として考えられる方もいると思います。レンタルスペース運営が不動産にかかわるきっかけとなり、同様に仲間となれる方が増えることも楽しみです。

 

不動産の活用はアイデア次第ですから!

 

とはいえ、レンタルスペースの運営ってどうすれば良いのか?

そもそもレンタルスペースできる物件なんてあるのか?

 

このような方々に向けて、当コミュニティではサポートを行っています。

レンタルスペースを行うに当たり最も重要なのは物件です。

物件がないと始まりませんから。

とはいえ、どんな物件でもできるのかといえばそんなことはありません。

 

通常、いわゆる不動産には様々な制約があります。

賃貸物件で行う場合に最も問題となるのは、大家さんが許可してくれないことです。

これまでの経験上、100件あたって2,3件出るか出ないかというレベルです。

 

そこで今後はこちらのブログでも簡単な物件紹介を行っていきたいと思います。

 

また、運営についてのノウハウなんかも少しずつシェアしていければと思っています。

 

次回は、レンタルスペース運営に適した物件探しのポイントをお伝えしようかと思います。