レンタルスペースについてのブログ

レンタルスペースについてのブログです。

最近のレンタルスペースに関して気付いたこと

こんばんは!

12月も中旬ですが、明日から寒くなるみたいです。

日も暮れて寒さを感じてます。

 

最近やたら物件の問い合わせが増えてきました。

認知されてきたのでしょうか。

 

最近色々と調査を行っていく中で気付いたことがあります。

 

最近、1人使用をメインとしたスペース運営をちょいちょい見かけます。

実際は2~3名まで利用可能にはしているようです。

1時間200円台とか300円台で料金設定しているわけですが

予約はかなり入ってます。

しかし、家賃を調べてみると5万円弱。

意外と高いw

さすがにこの家賃で300円台とかでは利益が出ても1万円程度。

この利益では投資効率を考えると最悪ですね。

 

調査する限り、最初は上記のように格安にして徐々に値段をあげていくのでしょうが

大体、500円~600円くらいが上限のようです。

このくらいの金額であれば、ちゃんと予約が入れば5万くらいの利益は見込めるでしょう。

 

しかし500円~600円に値段設定するとそんなに予約は入ってません。

だって500円~600円出せばもっと広く使えるスペースはいくらでもありますから。

何件も調べたところ、この形態での運営は良くて3万円の利益、まあアベレージで1万円いいとこでしょうか。

 

投資効率を考えると全くオススメできないですね。

 

どのような事業者がこのような形態でやっているのかは分かりませんが

全く投資感覚の無い人か、誰かにそそのかされてやっているかでしょう。

最近割と増えている形態なので後者かなあと思いますが。

 

この形態でやるなら家賃3万円以内、初期費用50万円以内なら

ギリセーフかなという感じですね。

 

いずれにしてもこのような投資効率の悪いやり方はオススメできないですね。

それなら投資信託買った方が全然良いです。

 

なんとなくテレワークやオンライン等で1人の需要が増えているからこの形態が良い!という感覚に陥るのでしょうが、レンタルスペースにおいてこのような用途はプラスアルファでしかないです。

これをメインにできるほどの市場はありませんw

 

しっかりとレンタルスペースについて理解している人から話を聞きましょうね。

 

僕の運営しているコミュニティでは既にこのような事もお伝えしているし

そもそも投資感覚の優れた人も多いので、このような事に手を出す人はいないです。

仲間を作ってしっかりと情報交換することが大切です!

 

今日は最近の気付きについてお伝えしました。

 

次回は物件紹介を行います。

 

 

物件の気になる方、運営のアドバイス受けたい方は下記までご連絡ください。

お問い合わせいただいた方には詳細をご連絡させていただきます。

初めてご連絡いただく方については、下記を記載してください

・お名前

・お住まい

・レンタルスペース運営のご経験の有無

↓↓↓

aa.miyazaki104@gmail.com

 

※レンタルスペースコミュニティに関しては随時無料の説明会もやってますので

興味ある方は上記メールアドレスにお問い合わせください