レンタルスペースについてのブログ

レンタルスペースについてのブログです。

2021年始まりました。

あけましておめでとうございます。

昨年は多くのお問い合わせいただきありがとうございました。

今年も少しずつではありますが更新していきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

2020年はどんな年だったでしょうか?

レンタルスペースにおいては世に少しずつではありますが浸透してきた印象がありました。

今年はレンタルスペース元年といえる年になりそうな気がしています。そんな気持ちで迎えた新年ではありますが、早速出鼻をくじかれるように今日、1都3県に対して緊急事態宣言が発令されるようです。

果たしてこれがどのくらい影響が出てくるでしょうか。

前回の時は大打撃とまではいかなかったわけですが、利益は通常の半分くらいになりました。なかには赤字のスペースもありました。

しかし、緊急事態宣言明けに、レンタルスペースの需要が一気に高まっていったという事もあったので、今日からの1か月は辛抱して、さらなる爆発に期待したいですね。

 

2021年がレンタルスペース元年になるように、微力ながら僕も活動していきたいと思います。

 

さて、少し実務的なことではありますが、

緊急事態宣言が出るという事で、これからレンタルスペースも自粛要請を理由にキャンセルが増えることも考えられます。

その時にキャンセルポリシー通りに処理するのか、キャンセル料を免除するのかどうかは悩ましいところかと思います。

ちなみに僕は基本的に下記のリンクを送ってキャンセルポリシー通りという事をお伝えしております。

よろしければ参考にしてください。

法務省:新型コロナウイルス感染症に関連して,イベントや旅行が中止になった場合のキャンセル料等に関する留意事項について (moj.go.jp)

 

しばらく大変かもしれませんが、良い情報あれば共有して乗り切っていきましょう!