レンタルスペースについてのブログ

レンタルスペースについてのブログです。

新大阪「レオン会議室」の紹介

今日は新大阪で運営している「レオン会議室」をご紹介させていただきます。

実はすでに運営開始から1年が経っています。

こちらの物件ですが、御堂筋線新大阪駅の出口から徒歩3分です。

JRからはちょっと距離がありますが、物件周辺にはホテルもたくさんあり、利用される方も多いエリアだと思います。

部屋の広さも27㎡あり、基本利用人数は12名で補助椅子を2名分準備しております。

かなり広々と使用することができます。

 

内装も鮮やかに明るく仕上げていますので。居心地はとても良いと評判です!

新大阪駅の優良会議室であると自負しています。

予約件数を見ても新大阪の会議室ではトップクラスだと思います。

こちらご覧ください。

www.spacee.jp

 

さて、私は東京在住なわけですが、どのようにして大阪の物件を運営しているのでしょうか?

実は最初はすべて業者さんにお任せでした。

部屋の準備から運営に至るまで全てです。

しかし、業者さんが何とも頼りなく売り上げが伸びなかったので、3ヶ月で業務委託を終了して自主管理に切り替えました。

 

基本的に運営はオンライン上でメールや電話のやり取りで完結するので、どこに住んでいようと対応はできます。

1番困るのは現場での対応が必要になる場合です。

日常の清掃や備品補充、室内点検等です。

 

業務委託を終了すると決めてからすぐに現地対応できる人を探しました。

ちょっと知り合いに声をかけたらすぐに人を紹介してくれたので、苦労することなく現地対応できる人は決まりました。

依頼内容としては、月に2回の清掃と現地への駆け付けです。

1回2000円でお願いしています。

ジモティーやKIDSLINEなどで募集をかけても割とすぐ見つけることはできるので、遠方の物件でも運営は可能です。

 

はえい自分の目がなかなか行き届かないので、近場の物件に比べるとクオリティが落ちるのはやむを得ないところです。

 

実は今更ながら室内にカーテンが無いという指摘があり、準備をしようと思っているところです。

それも清掃のタイミングでサイズを測ってもらい、その後発注。

そして次回清掃時に設置となるので、動き始めてから1か月後の対応となってしまい、スピード感がないのが欠点・・・

性格的に欠点は早めに解消したい自分としては落ち着かない日々だったりもします。

 

あとは、まれにクレームの連絡を受けるのですが、それに対して直接の謝罪がなかなかできないこと。

クレーム対応については、迅速に対応し、誠心誠意の対応は必ずやってはいます。

 

管理人さんともコミュニケーションをしっかりとっており、運営にご協力もいただいたりしています。

遠方ではあるものの、周囲のサポートを受けながら順調に運営しています。

 

ちなみに、オープンしてから1年がたっていますが、実は今では同じマンション内に8か所ほど会議室があります。

最初に始めた僕のスペースが初月から高い売り上げを叩き出したので、それに気づいた他の方が一気に参入してきました。

最初に比べると売り上げは落ちてしまってますが、今でもしっかりと利益は取れています。

同建物の他の部屋を見てみるとあまり予約が入ってない気がするので、やはり運営能力というのも関係しているのかな?なんてちょっと思いました(笑)

 

最後のは少し余談でしたが、今日は新大阪のレオン会議室をご紹介しました。