レンタルスペースについてのブログ

レンタルスペースについてのブログです。

レンタルスペースプラットフォーマーのスペイシーは経営危機?

こんにちは。

今日は貸会議室のプラットフォームとして有名なスペイシーについて書きたいと思います。

 

www.spacee.jp

 

こちらのサイトの運営会社ですね。

スペイシーと言えばスペースマーケット、インスターベースに並ぶレンタルスペースの3大プラットホームの1つです。

貸会議室に特化しており、貸会議室の集客力としてはかなり高いものを持っています。

私も貸会議室を中心に運営していることから、スペイシー経由の集客比率が圧倒的に高くなっています。

 

そんなスペイシーですが、近年迷走を続けており、掲載者・利用者の手数料の値上げを繰り返しています。値上げを繰り返しているにも関わらず、顧客サービスに関しては3大オウラットホームの中では最低レベル、改善も見受けられないという状況です。

 

個人的には3つの会社の中では1番付き合いの深い会社でやり取りもあるのですが、最近のやり方はあまりにもひどすぎて会社の存続の危機すらも感じさせます。

 

これまでのスペイシーにあった出来事をまとめたいと思います。

 

スペイシーは2013年設立の会社なのですが、私が掲載者として関わり始めたのが2016年です。

当時、スペイシーは掲載者を増やすべく掲載者向けのセミナーを頻繁に実施していました。

そのセミナーに参加した人はスペイシーの掲載手数料が当時25%だったのを15%にするという特典がついていました。

他のプラットホームの掲載手数料が30%と35%なので、これは掲載者にとって大きなメリットでした。

しかし2019年3月にこの優遇を廃止し、手数料を25%に引き上げるということを決定しました。さらに新規で掲載する場合の手数料も30%に値上げするという事でした。

この時はスペイシー側とかなり議論しましたが、最終的にはシステム投資を行い、掲載者側にとってさらに利用しやすくするための値上げということで納得しました。

当時の社員とも仲が良かったこともあり、真摯に話をすることができたというのも納得した一因ではあります。

これがスペイシー側からの最初の突然の値上げでした。

 

さらに、当時、スペイシーは代理店制度というのを設けてました。

この制度は2018年の夏頃から始まったと記憶しております。

スペイシーの代理店登録を行い、代理店が掲載者の集客を行い、掲載者のさらなる増加を目的としたものです。

そして代理店制度の利点として、代理店を経由して新たにスペイシーで掲載者登録すれば、新規登録物件については掲載手数料15%になるというものでした。

そして代理店にはスペイシー側から紹介手数料が報酬として支払われることになっていました。

しかし、ここで登録したスペースの手数料も2019年3月に20%に引き上げることになりました。

この時は非常に激怒しました。

集客したのは代理店で、代理店としての信用に傷をつける行為だからです。

しかも制度が始まってわずか数か月の出来事です。

私も代理店をやっていましたが、当時登録してくれた掲載者の方々は全員納得されたようです。とはいえスペイシーに不信感を持ちました。

ちなみにこの代理店制度は継続しており、新規での登録者の手数料は20%になるとの事でした。それでも手数料の優遇はあるので、掲載者にとってはまだメリットのある制度です。

 

しかし数か月後さらなる問題を起こすのです。

前回の値上げ騒動から半年。

2019年10月から掲載手数料20%だったスペースは25%に値上げです。

そして代理店制度も実質廃止。(実際は代理店制度は残ったのですが、双方にとって何のメリットもないものになってしまった)

さらにこの時最悪だったのが、以前から交流のあった社員さんがことごとくやめてしまっており、そもそも当時の経緯など知ってる社員がほぼいなかった事。

もはや話になりませんでした。

これ以降優遇はなくなり、新規掲載の手数料はすべて30%になりました。

しかしこの値上げには何の根拠もなく、かなり怒りを感じました。

最初の値上げ当時はシステムに投資するという大義名分があったから納得できたものの、この時の値上げは何の説明もなし。

むしろ社員さんが減ってしまい、サービスの質も低下。

当たり前のことさえもできないレベルまで落ちてました。

それでも新しいスタッフさんと交流を深めていくことで、スペイシーとの関係も保ちました。

 

次に問題が起こったのは、2020年5月。

今度は利用者側からシステム利用料5%の追加。

 

さらに同じタイミングで、掲載者への支払いの一方的な延期。

スペイシーから掲載者への支払いサイクルは末締め、翌々月の月初だったのを、末締め翌々月の月末へと変更。

コロナの影響もあり、明らかに経営状態が悪いんだろうという印象しかない。

 

そしてさらに2020年7月には、掲載者から振り込み事務手数料を取るようです。

これまでは振込手数料で255円を取るだけでしたが、事務手数料という名目に変えて1000円くらいにするようです。

さらには本日より利用者のシステム利用料を5%から8%へあげたようです。

 

そしてさっきも触れましたが値上げしてるにもかかわらず、システムの不具合だらけ、顧客対応もままならないなどサービスの質も低空飛行。

 

もうダメでしょうね。

この会社・・・

先行き長くなでしょう。

この会社が存続する限りはサイト自体は使っていきますが、いつ無くなるかもわからないので

スペイシーからの売り上げに頼るのは危険すぎます。

他サイトをメインにする必要がある気がします。

 

今年に入ってから少しずつ自分でも対策はしており、他サイトからの流入は増やしていますが、まだまだスペイシーの割合は大きいので、もっと改善していく必要がありそうです。

 

ここまで、見ていただいた中でどうでしょう?

スペイシーやばくないですか?

もう先は無さそうな気がしませんか?

 

同様に感じられてる方、対策を講じましょう!

 

本日、私の主催しているコミュニティでスペイシーの件を取り上げ

対策について議論する予定です。

 

それではまた!