レンタルスペースについてのブログ

レンタルスペースについてのブログです。

レンタルスペースに防犯カメラは必要?

こんにちは!

昨日から3連休という方も多いのでしょうか?

コロナの影響もあるからどんな過ごし方をされるのでしょうか?

天気も良くて気持ちの良い気候なのでどこか出かけたいですよね!

僕は昨日スペースの清掃をした後に、六本木に行って桜を見てきました。

まだ満開ではなかったですが、結構咲いてましたね!

見頃はもうそろそろ訪れそうな感じでした。

 

さて、今日はタイトルにもあるようにレンタルスペース運営に防犯カメラは必要か?ということについてお伝えしようと思います。

 

実際、私のスペースでは1ヶ所を除いてすべて防犯カメラを導入しています。

実は最初、3件目までは防犯カメラは入れてなかったのですが、4件目の大阪の物件を運営することになったときに初めて導入しました。

遠方のため現地に行くことはできず、少しでも管理しやすくするためです。

その時に導入したカメラがこちら。

 

safie.link

 

1週間のクラウド上でのデーター保存ができて月額1200円です。

初期は購入コストのみです。

特段不具合もなく快適で映像も日所にクリアで見やすいため、他のスペースでもこのカメラの導入を始めました。

スマホにアプリを入れることで、常時室内の様子を確認することができます。

 

 

実はカメラを導入していない部屋では、予約しない無断利用の形跡があったのです。

また、盗難が多発した時期もありました。

そこで、他の部屋でも1部屋を除き同様のカメラを導入したのです。

1部屋導入しなかったのは、カメラの有無によって利用頻度や使い方に差がでるかを検証したかったからです。

ちなみにカメラを導入してから盗難は無くなり、無断利用の形跡もありません。

導入してない部屋についても、入り口に防犯カメラ導入と掲示はしています。

その効果なのか、無断利用の形跡はありません。

 

では、カメラの有無によって利用頻度に差があるか?ということですが、

「利用頻度に差はありません」というのが僕の結論です。

実際予約する際に細かくカメラの有無をチェックしてない方もいるでしょうが、不正をするわけでもないので、カメラは気にならないという事でしょう。

 

しかし利用の仕方や利用後の片付けには多少差が出るように感じています。

利用規約にゴミの持ち帰りや、退出前の清掃をお願いしているのですが、カメラ導入の部屋の方が規約を厳格に守っている方が多いように思います。

 

利用者が入れ替わるたびに清掃に入るわけではないので、レンタルスペース運営は利用者の協力が必要です。それを考えるとカメラの導入はオススメですね。

トラブル回避にもなりますし、万が一トラブルがあった場合でも記録が残りますしね。

 

また、カメラは音声も拾えますし、スマホ越しから声を発することもできますので、退出時間を過ぎての利用に関しても退出を音声で促すこともできます。

管理するうえでも非常に役に立ちます。

 

したがってカメラの導入は積極的に行って良いということで結論付けたいと思います。

 

ちなみに最近ではお買い得なカメラを導入しております。

画質は最初に紹介したsafieには少し劣りますが、購入費用も安く、SDカードへのデーター保存もできます。もちろんクラウド上での保存も可能です。

 

shop.secu.jp

 

トータル的にみてこれで十分じゃないかなと思ってます。

最近はこれのSDカード32GB付で導入をしています。ランニングコストもかからず32GBで大体3日くらいは遡れます。

その他前者で便利だと思ってた機能は全て後者のほうでもついています。

 

最後に防犯カメラ導入の注意点についてお伝えします。

1.通信制限のあるwifiには不向き

2.wifiの不具合があると見れなくなる

3.電源はコンセントに差し込んでいるため、電源を抜かれると見れなくなる

 

1についてですが、カメラの録画に通信を使っているのでかなりの容量を使います。

前者だと1日5GBくらいの容量を使うそうです。したがって通信制限のあるポケットワイファイなどは不向きです。

じつは 私もこれを導入したことで通信制限がかかってワイファイが遅すぎるとクレームがきたことがあります。

やはり光回線を入れたほうが良いですね。

 

2についてはどうしようもないですね・・・

 

3については、コンセントを抜かれないように固定テープでしっかりとめておく必要があります。

もしくはカメラの向きを変えたり音声を落としたりすることもできるので、撮られるのが嫌な人には事前に申告してもらうように伝えるのも良いかもしれません。

いずれにしても、コンセント抜かれてしまうと、再度つけない限りは見れない状態が続くので不便で仕方ありません。

 

今回は防犯カメラについてお伝えさせていただきました。

それでは良い週末を!