レンタルスペースについてのブログ

レンタルスペースについてのブログです。

東京都の家賃支援給付金

こんにちは!早いもので7月ももうすぐ終わりです。

相変わらずコロナ感染者は増える一方。

先日の4連休で外出した人も多いだろうから再来週あたりにはもっと増えてるのではないでしょうか。

日曜日に買い物したりご飯を食べたりしたのですが、明らかに人は減ってましたね。

感染も心配ではあるものの、やっぱりお店が大丈夫なのか心配になります。

レンタルスペースも相変わらず打撃を受けているところもあります。

これから数か月後が本当に気になるところです。

早くワクチン頼むよ~。

そして感覚のズレを感じさせる政府よ・・・

大丈夫か・・・?

 

さて、そんな中で昨日はコロナの給付金で東京都独自の家賃支援給付金が決定したようです。

東京都は家賃も高いので、その補填として国の家賃支援給付金に上乗せという形で補助が出るとのことです。

従って、要件としては下記のようになるとのこと。

 

 

1.国の家賃支援給付金の給付決定を受けていること

2.都内に本店又は支店等のある中小企業等又は個人事業主であること

3.都内の土地又は建物において、家賃等の支払いを行っていること

 

大前提として国の家賃支援給付金を受けることができることです。

国の家賃支援給付金の詳細はこちらです。

www.meti.go.jp

 

そして東京都の給付金でどのくらいもらえるかというと、今回は分かりやすく

目安を出してくれています。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/07/27/documents/20200727-3.pdf

 

計算式もあるのですが、少しだけ面倒なので大体の金額をこちらで確認するのが良いでしょう。

記載されてるのは3か月分の金額になります。

 

国からの支援に足りない部分を補う趣旨なので、金額的にはあまり大きくありません。

とはいえありがたいですね。

 

8月中旬くらいからの受付開始の予定だそうですが、あくまでも国の家賃支援給付金の需給が決定していることが要件なのでお忘れないように。

 

東京都も既にかなりの額を吐き出してるという話ですので

今後の給付金等はあまり期待できないのでしょうか。

これからまだしばらく大変な時が続きますが、事業者の皆様、なんとか乗り切っていきましょう。

 

それではまた!